このブログは北本東サッカークラブの公式ブログです。
低学年~6年生まで、男の子も女の子も、たくさんの新しいお友達が入団してくれていますが、まだまだ団員募集中ですよ~!

2017年6月29日木曜日

Aチーム 久喜いちょう杯(2日目) 6/24

【久喜総合運動公園グランド】

第1試合
 北本東 0-5 彦成FC

第2試合
 北本東 0-1 久喜キッカーズ

第1試合、前半終了、2点リードされてのハーフタイム。
負けているときは、相手より劣っているところを見つけよう。
選手たちから「声」「ドリブル」「スピード」などと前半を振り返って意見が出てくる。
コーチの仕事の一つは状況を分析して、具体的な対策を選手に授けること。
今日は具体的なことは言わず、選手たちから出てきた意見をまとめて、
「相手が先にボールにさわっている」から、
先にさわるには「つねに予測してプレーしよう」と、アドバイス。

第2試合、0対0でハーフタイム。
1試合目でできなかった「予測」、できただろうか。
選手たちは1試合目より良くなったと分析。
コーチの印象も同じだけれど、まだまだやれるはず。

試合時間が15分ということもあり、選手交替はハーフタイムで。
調子の良い選手も悪い選手も決められた時間で力を出せるようになろう。
そのためには「いい準備」が大切。

対戦いただいたチーム、主催の久喜本町クラブの皆様、ありがとうございました。

U12/U11 小野寺

Bチーム 練習試合 5/28

【今泉小学校】
 
本日は双葉台さんにお誘いいただき、練習試合をしていただきました。
今日のテーマは「攻撃」。
後ろの選手が前の選手を追い越し、厚みのある攻撃を目指しましたが...。

第1試合   3-0
     得点:OG、コウタ、イツキ

第2試合   1-1
     得点:マコト

第3試合   3-2
     得点:ナナト、ケンタ、イブキ

まだまだ前に出るタイミングがつかめないのか、厚みのある攻撃はなかなかできませんでしたが、得点者が多かったのは攻撃参加していた選手が多かったこと。
次もたくさんゴールができるよう、しっかり練習に取り組もう!
双葉台さんのコーチには、選手にファウルやプレー態度についてもご指導いただきました。ありがとうございました。今後も対戦いただきたく、よろしくお願いいたします。

U11 小野寺

2017年5月16日火曜日

Bチーム はつかり大会 5/5

【霞ヶ関東運動場】 

20分ハーフ トーナメント

1回戦
北本東 1-0 鶴ヶ島栄 
(得点者:オウンゴール) 

2回戦
北本東 0-2 上尾NEO

フレンドリー
北本東 0-2 宇津木

今年度も34回はつかり大会に参加させて頂きました。
久しぶりのU11の大会でしたが、4種リーグの嫌な雰囲気のままゲームが進んでいってしまったのでしょうか。
攻撃の部分であせってみたり、雑になったりと上手くいかない時間が多く感じました。
元気いっぱい、わくわくするような試合が見たいです。
本日、お誘い頂いた高階さん、対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。

U11 高橋


2017年5月13日土曜日

誠に残念ですが、本日のサッカー体験会は中止となります。

2017年5月4日木曜日

Aチーム 4種リーグ 5/3

【上木崎小学校】

4種リーグ第3戦 上木崎戦
いつも先発していた右サイドバックの選手が病欠
病み上がりの選手や痛みを抱えた選手も
高橋コーチも不在

指揮を執るのは団長
開始早々、自陣でボールロスト
そのままドリブルで持ち込まれ失点
相手の素早い寄せからトラップ際を狙われ
ボールロストの回数が多い
自分ならじっくり見てしまうところ
団長は檄を飛ばしつつ、次の一手を
選手交代・ポジションチェンジと修正
結局、最後までトラップ際を狙われ
激しいサッカーに5失点

 北本東 0-5 上木崎

よかった点も
交代した選手も全力でボールを追いかけよく走れ
体を張ったディフェンスも
サイドバックのオーバーラップもあり

対戦いただいた上木崎さん、ありがとうございました
副団長にはいつも審判をしていただき、ありがとうございます
応援に駆けつけてくださいましたOBコーチ、ありがとうございました

U12 小野寺

2017年4月30日日曜日

Aチーム 4種リーグ 4/29

【荒川総合南G】 

20分ハーフ

北本東 2-3 大宮指扇 

北本東 0-8 烏天狗

本日は荒川総合公園南グランドにて4種リーグの初日でした。
スピード、パワーにおいてはU12でTMを何度か行ってきましたので多少はなれてきたのでしょうか。
2点はとったもののグループで崩しての得点ではなかったのでまだまだ改善のよちありですね。
烏天狗さんとは得点以上の差がオンザピッチ、オフザピッチすべてにおいてありました。
 守備もお粗末ですね。予測の部分、1vs1、気持ち。。あまりにも弱いです。一生懸命プレーできる子が1人、2人!これでは試合になりませんね。がんばれみんな!

本日、たくさんの方々が応援、帯同審判とかかわってくださいました。大変ありがとうございました。
ふがいない、つまらない試合をお見せしてしまって、申し訳ありませんでした。

U12高橋

Aチーム 練習試合 4/22

【桶川総合G】 

20分ハーフ
北本東 4-0 上尾SCU12

北本東 0-3 ユベントス①U12

北本東 0-3 ユベントス②U12

北本東 0-3 ユベントスU11

北本東 1-3 ユベントスU11

本日は桶川総合グランドにてユベントスさんにお招きいただき練習試合を行いました。
ユベントスさん、上尾SCさんありがとうございました。

U12.11高橋